スポンサーサイト


喜如嘉の芭蕉布と自然布ツアー 最終日

ハンモック
 楽しかったツアーもはや最終日。ホテルの庭にあったハンモックも体験しました。人間横にゆれると気持ちが悪いことが分かりました。縦は気持ち良い!

 今回香織さんに教えてもらった星「カノープス」は、夜になるとくもるので残念ながら見えませんでした。この時期、南の低い所に少しの時間だけ出る赤い星で、見れるとラッキー、寿命が延びるといわれています。神奈川県?あたりまでは見えるらしいので、帰ってから挑戦してみます。

 沖縄のホテルにはめずらしい大浴場も入ったし、鳥好きの友達にヤンバルクイナの絵柄の泡盛も買いました。最後にホテルの施設をぶらぶらしていると、エコツアーの事務所が。今回は行けなかったけど、今ちょうどクジラが見られるツアーもやっていました。行きたかった!他にやんばるのネイチャーガイドツアーや星空ツアーもあります。いつか行けたらいいなと思います。

 ホテルを後にし、那覇空港へ。途中の道の駅で、念願のブルーシールアイスを食べました。田芋チーズケーキ味。田芋パイも買いました。田芋って何だろう。

 那覇では時間がある人たちでタクシーに乗り、南風原の琉球絣工房を見学しました。沖縄の機はコンパクトでいい感じ。着尺が織れるならこれもいいなと思いました。

 空港へ戻り、一番飛行機が遅い私は、空港のお土産屋さんは初日に2時間も見たし、少ししか見れないけど国際通りにおみやげを買いにいきました。ゆいレールの先頭座席に何気なく乗ったら、地上から高くてびっくり!モノレールだし、
「左右の重さのバランスを取った方がいいのでは••」などといらないことを考えてしまいました。

 国際通りにつくとあと30分しかなく、全然奥まで行けませんでした。急いで狙っていた物を買い、空港へUターン。するとびっくり、買ったものの値段が国際通りと同じではないですか!!!安いと思ったのに、ゆいレールの分損でした。勉強になりました。

 その後飛行機は無事に飛び、家に着くと10時でした。疲れたけど思い出がたくさんできました。次の日は学校だったけど、思い出を反芻してぼーっとしてたらいっぱい失敗してしまいました。沖縄で学んだことを覚えているうちに、動きたいと思います!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

〜

Author:〜
現在機織りと自然ガイドを勉強中。自然、手仕事、コミュニケーションを軸に田舎暮らしをし、日本の心を学び、伝えていくのが夢です。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
